医療 DX

健康診断支援システム

このシステムは、患者が医療検査を受けるための調整と案内をサポートします。

背景と課題

日本の人口の27.7%を占める高齢者が増加する中、医療費が増加しています。この問題に対処するために、日本政府は早期診断と治療に重点を置き、重症患者の数を減少させることを目指しています。

お客様は、スマートな定期健康診断システムをオンプレミス版で導入し、医療施設の効率を改善しました。その結果、1人の医療スタッフが多くの患者に検査を行えるようになりました。また、このシステムは健康診断結果の精度も向上させます。

しかし、オンプレミス版にはまだいくつかの問題があります。

  • サーバーインフラストラクチャにかかるコストと投資された時間
  • すべての病院やクリニックでのアップグレードを迅速かつ同時にインストールすることの難しさ
  • システムを運用するために病院にIT担当者が常駐する必要がある

ソリューション

オンプレミス版の代替として、クラウドベースのシステムを開発しました。この新しいシステムは、お客様と最終ユーザーに多くの実用的な利点をもたらしました。

  • 短期間でシステムを展開し、低コストのインフラ投資で済む。
  • 最終ユーザーの運用コストを最適化。開発チームはクライアントと協力して、全システムを監視・管理します。
  • システムの機能を容易にアップグレード。高いスケーラビリティにより、システムはAIのような先進技術との連携や拡張に対応できます。

成果

  • Azureクラウドサーバーに完全なソリューションを成功裏に展開し、OWASPアプリケーションセキュリティ検証基準3.0のセキュリティ基準を満たしています。
  • オンプレミス版と同様のビジネス機能を確保し、以下のような主要機能を提供しています。
    • スマートタグを使用して、紙の記録や医療スタッフのガイドを置き換え、患者を最短待機時間のクリニックに自動的にナビゲートし、案内することができます。
    • クリニックの医療機器とスムーズに連携し、健康情報をリアルタイムで患者と受け渡し、議論することができます。
    • 受付および検査結果確認の機能がアップグレードされ、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために最適な方法で設計されています。
  • システムは2018年に開発され、2019年に成功裏にローンチされました。そして現在まで、Omi Japanは顧客と共にデプロイメントプロセスにおける維持とバージョンアップグレードを行ってきました(コラボレーション期間は5年です)。

今後の展望

その情報については、まだ完全に把握できておりません。

PJのサイズ

開発の工数:98人月

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