医療 DX

診療科・医師管理から自動受付まで、OmiJapanの統合システムで受付業務を効率化

OmiJapanは、病院の受付業務を効率化するため、詳細設計から導入までをワンストップで支援し、診療科や医師の管理、自動受付、診察券発行など、受付業務に必要な機能を統合した予約システムを開発しました。本システムは、患者へのスムーズな案内と医療従事者の業務効率化を実現し、ひいては病院運営の改善に貢献します。

問題点

受付業務は、患者・訪問者との最初の連絡窓口として、病院運営における重要な役割を果たしています。患者・訪問者に直接に印象を与えるものであるため、受付、予約、院内案内などの機能が効率化した、使いやすい受付案内システムの方がいい体験に繋がります。そのようなシステムにより、患者・訪問者の満足度向上のみならず、病院側にも運営の最適化やサービスの品質向上が可能になり、双方に有利な結果を招きます。

実際に多くの病院では、既に受付案内、患者情報登録、診療科管理、診察券発行などのシステムが導入されていますが、断片化している状況にあります。それは、医療従事者に対するデータ管理を複雑にし、患者に対しても待ち時間を長くするか、更に問診不備などの医療ミスをもたらし、患者体験や病院の信頼度に悪影響を与えます。

解決策

それらの問題を解決するため、OmiJapan は1年間で詳細設計からデプロイ支援まで全部の対応工程を担当し、受付業務のあらゆる機能を結合する病院・診察予約システムを開発しました。診療科、医師、権限、勤務時間などのマスター管理、自動受付、診察券発行・呼び出しなどの機能で、患者もより質の良い受付案内をアクセスできていい体験になり、医療従事者もより効率的に資源を配分できて順調に受付業務を行え、病院運営改善に大いに貢献します。

実績ハイライト

  • 13年 医療、ヘルスケアITの幅広い分野においての経験
  • 250以上 開発された医療、ヘルスケアシステム
  • 98% 継続利用率

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