薬局 DX

薬剤システム導入による薬局業務の革新と患者中心の医療の実現

本ケーススタディでは、薬剤システムが薬局における調剤業務の効率化に不可欠であることを示しています。従来の薬局では、患者情報管理、処方箋管理、薬局チェーン管理などのシステムがそれぞれ独立して運用されており、情報の一元管理が困難でした。この結果、患者関連情報と薬局内情報が断絶し、調剤ミスや資源の無駄遣い、薬剤師と患者のコミュニケーション不足といった問題が生じていました。

問題点

薬剤システムは薬局それぞれの中核部として、調剤業務の効率化に欠かせないものです。色々な情報管理の自動化で、調剤ミスや浪費が避けられ、薬剤師は患者支援により力を入れられるようになります。つまり、薬剤師と患者との繋がりという役割を果たし、調剤効果に大きく影響を与えると言えます。

今までの薬局では、患者情報管理、処方箋管理、及び薬局チェーン管理などのシステムがありますが、まだ密接に結び付けられない状況が続いています。患者関連情報管理と薬局内情報管理が別々になって断片化を引き起こすか、資源浪費をもたらす可能性が高いです。その理由で、患者関連情報と局内情報を同じシステムで管理することが出来れば、薬剤師・患者のコミュニケーションが順調に進められるようなり、調剤効果も著しく向上されます。

解決策

OmiJapanはその向上を目指し、18ヶ月に渡り薬局の薬剤師が患者関連情報から薬局関連情報まで統一されたシステムで管理できる薬剤システムを開発しました。現在でもまだ開発途中ですが、基本的に薬局内情報管理、薬局来店管理、及び薬局・コーポレーション管理といった三つの主な機能が含まれます。特に、薬局来店管理には処方箋比較というフィーチャーがあります。処方箋比較により薬剤師が旋回の薬歴情報を比べて変更点を確認し、タブレットやPC画面で患者に説明するのみならず、比較データはPDFで印刷することもでき、調剤における患者エンゲージメントや患者満足度増進に繋がります。

実績ハイライト

  • 13年 医療、ヘルスケアITの幅広い分野においての経験
  • 250以上 開発された医療、ヘルスケアシステム
  • 98% 継続利用率

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