ヘルスケア DX
離職率低下、生産性向上。ストレスチェックシステムがもたらす変化。
本ケーススタディでは、COVID-19パンデミック中にリモートワークに移行したIT企業B社におけるストレスチェックとメンタルヘルス対策の成功事例を分析しています。同社は、孤独感、コミュニケーション問題、過重労働などのリモートワークに関連する課題を認識していました。これらの懸念に対処するため、同社はストレスチェックを実施し、懸念事項を特定し、ターゲット型の介入を実施しました。
問題点
IT企業B社では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、リモートワークを導入しました。しかし、リモートワークによる孤独感やコミュニケーション不足、長時間労働といった新たな課題も浮上しました。これらの課題は、従業員のメンタルヘルスに悪影響を及ぼし、離職率の上昇や生産性の低下を引き起こす可能性がありました。
解決策
B社は、リモートワーク導入後、全従業員を対象にストレスチェックを実施しました。ストレスチェックの結果、孤独感やコミュニケーション不足を感じている従業員が多いことが判明しました。この結果を踏まえ、B社は、オンラインコミュニケーションツールの強化、定期的なオンラインミーティング、チームビルディングイベントの開催、フレックスタイム制度の導入、メンタルヘルス相談窓口の設置などの対策を実施しました。
実績ハイライト
- 13年 医療、ヘルスケアITの幅広い分野においての経験
- 250以上 開発された医療、ヘルスケアシステム
- 98% 継続利用率
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