医療DXとは?

医療DXとは、病院やクリニック、薬局など、医療に関わる様々な場所で生まれる膨大なデータを、コンピューターを使って効率的に管理し、活用することで、患者さんがより良い医療を受けられるようにする 取り組みです。

医療DXの実現に向けた取り組み

日本の医療は、電子カルテの普及、オンライン診療の利用、及び医療情報共有を柱とし、2030年までに大きく変貌を遂げようとしています。具体的には、電子カルテの普及率が42.3%から90%、オンライン診療の利用率が約10%から50%、医療情報共有率が約20%から80%へと大幅に上昇することが目標として掲げられています。

これらの数値目標の達成は、医療DXの推進によって実現される見込みであり、医療の効率化と質の向上、そして患者への利便性向上に大きく貢献することが期待されています。

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診察・治療

患者情報を全国の医療機関で共有し、様々な医療機関やサービスと連携できる電子カルテシステムを、医療機関とIT企業が共同で開発しています。

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受付(被保険者
資格確認)

マイナンバーカードは、健康保険証だけでなく、公費負担医療の受給者証としても利用できるようになり、オンライン資格確認を通じて、患者はより最適な医療を受けることができます。

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研究・創薬

厚生労働省は、医療情報の利活用を研究・創薬に繋げるため、法的な課題や情報連携基盤の構築に関する検討を進めています。ワーキンググループと技術作業班を設置し、具体的な方策を検討中です。

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ヘルスケア・介護

介護サービス利用者の情報を共有することで、利用者一人ひとりに合った最適な介護・医療サービスの提供が可能となり、サービスの質向上に繋げます。

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予防接種

予防接種事務のデジタル化は、マイナンバーカードを活用し、予防接種の事務手続きをオンライン化することで、医療機関と自治体の負担を軽減します。

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感染症対応

集積された医療データを分析することで、感染経路を特定し、新たな感染源を発見することができます。これに基づき、効果的な感染対策を策定し、感染拡大を防ぐことが可能となります。

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救急医療

医療DXは、救急医療において、患者情報の迅速な共有や遠隔医療の活用などにより、より迅速かつ適切な医療の提供を可能にし、患者の救命率向上に貢献しています。

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診療報酬請求

診療報酬改定DXは、デジタル技術を活用し、医療機関の事務作業を効率化することで、患者への正確な負担額提示や公費負担医療の円滑な運用を実現する取り組みです。

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薬剤処方

電子処方箋は、処方箋の電子化により、複数の医療機関や薬局で最近処方された薬剤情報を参照し、重複投薬などを防ぐ仕組みです。

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地域医療連携

電子カルテ情報共有サービスでは、診療情報提供書、健診結果、傷病名やアレルギーなどの患者情報、及び患者サマリーといった医療情報を、全国の医療機関や患者が相互に参照できます。

  • icon-circle 診察・治療

    患者情報を全国の医療機関で共有し、様々な医療機関やサービスと連携できる電子カルテシステムを、医療機関とIT企業が共同で開発しています。

  • マイナンバーカードは、健康保険証だけでなく、公費負担医療の受給者証としても利用できるようになり、オンライン資格確認を通じて、患者はより最適な医療を受けることができます。

  • 厚生労働省は、医療情報の利活用を研究・創薬に繋げるため、法的な課題や情報連携基盤の構築に関する検討を進めています。ワーキンググループと技術作業班を設置し、具体的な方策を検討中です。

  • 介護サービス利用者の情報を共有することで、利用者一人ひとりに合った最適な介護・医療サービスの提供が可能となり、サービスの質向上に繋げます。

  • 予防接種事務のデジタル化は、マイナンバーカードを活用し、予防接種の事務手続きをオンライン化することで、医療機関と自治体の負担を軽減します。

  • 集積された医療データを分析することで、感染経路を特定し、新たな感染源を発見することができます。これに基づき、効果的な感染対策を策定し、感染拡大を防ぐことが可能となります。

  • 医療DXは、救急医療において、患者情報の迅速な共有や遠隔医療の活用などにより、より迅速かつ適切な医療の提供を可能にし、患者の救命率向上に貢献しています。

  • 診療報酬改定DXは、デジタル技術を活用し、医療機関の事務作業を効率化することで、患者への正確な負担額提示や公費負担医療の円滑な運用を実現する取り組みです。

  • 電子処方箋は、処方箋の電子化により、複数の医療機関や薬局で最近処方された薬剤情報を参照し、重複投薬などを防ぐ仕組みです。

  • 電子カルテ情報共有サービスでは、診療情報提供書、健診結果、傷病名やアレルギーなどの患者情報、及び患者サマリーといった医療情報を、全国の医療機関や患者が相互に参照できます。

国内の医療DX導入事例

事例 1

遠隔医療

  • オンライン予約システムの導入: 患者がインターネット上で診察の予約を行うことができるシステムを導入します。
  • オンライン問診の実施: 患者が来院前に、インターネット上で問診票に回答し、医療機関に情報を提供します。
  • オンライン診療の実施: 患者が自宅などから、インターネットを通じて医師と診察を受けることができます。
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事例 2

マイナンバーカードによる医療情報の一元化

  • オンライン資格確認システムの導入: マイナンバーカードを用いて、患者の健康保険資格や医療情報などをオンラインで確認できるシステムを導入します。
  • 医療情報の統合: 薬の情報、予防接種歴、受診履歴など、様々な医療情報を一元的に管理するデータベースを構築します。
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事例 3

医療データ共有

  • 医療機関間の情報共有: 全国各地の医療機関や薬局が、インターネットを通じて患者の医療情報を共有できるシステムを構築します。
  • 標準型システムの導入: 異なる医療機関が使用している電子カルテシステムでも、共通のフォーマットで情報を交換できるように、標準的なシステムを導入します。
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事例 4

電子処方箋

  • 電子処方箋システムの導入: 医師が処方箋を電子的に作成し、薬局に送信できるシステムを導入します。
  • 紙の処方箋からの移行: 従来の紙の処方箋から、電子処方せんへの移行を進めます。
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医療DXのメリット

医療機関にとって

医療機関は、患者情報を共有することで、意識不明時や入院・退院時における迅速な対応を可能にし、より良い医療を提供します。

マイナンバーカードの利用により、患者は受診時の手続きが簡素化され、医療機関は事務負担が軽減され、双方にとってよりスムーズな医療サービスの提供が可能となります。

デジタル化されたツールを活用することで、予防接種や健康管理に関する情報を効率的に得ることができ、より主体的な健康管理が可能となります。

政策分析を通じて得られた知見は、より効果的な感染症対策を可能にし、国民の健康と安全を確保することに貢献します。

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医療DX支援サービスを提供する企業にとって

医療DXの推進により、DX支援サービスプロバイダーは、医療機関向けのシステム開発やコンサルティングサービスの需要の高まりなど、新たなビジネスチャンスを獲得することができます。

医療DX市場の拡大により、事業機会を拡大し、競争優位性を獲得することで、企業の成長を加速させることができます。

医療DXの推進を通じて、医療の質向上や医療格差の解消に貢献することで、社会的な評価を高め、企業としての社会的責任を果たすことができます。

医療DXの推進は、新たな技術の開発や応用を促進し、DX支援サービスプロバイダーにとっても、技術力の向上とイノベーションの創出につながります。

初期段階から運用まで、医療DXプロジェクトをトータルでサポートします。

Omi Japanでは、医療業界特有の課題を深く理解し、専門知識と豊富な経験を持つチームが御社の医療DXプロジェクトを成功に導きます。

上流工程

  • icon-provideDXの計画
  • icon-provide要件定義
  • icon-provideシステムアーキテクチャー設計
  • icon-provide基本設計

下流工程

  • icon-provide詳細設計
  • icon-provide機能開発
  • icon-provide検証
  • icon-provideデプロイ
  • icon-provide運用・保守

当社が開発した様々な医療DXソリューション

病院運営支援システム

  • 病院の受付案内システム
  • 病院内のシフトワーク管理システム
  • 院内のコンテンツ配信システム
  • 院内のウェブ会議システム
  • 病院の勤怠管理システム
  • 病院運営管理ツール
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電子カルテ、医事会計、部門システム

  • クラウド型の電子カルテシステム
  • 眼科電子カルテシステム(ORCAと連携)
  • 歯科電子カルテシステム
  • iPad型の電子カルテビューアー
  • ME機器管理システム
  • リハビリアセスメント
  • 検査システム
  • 手術システム
  • FHIR、SSMIXデータへ変換、地域連携
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患者向けのシステム

  • 診察予約システム
  • 問診システム
  • 病院向けのPHR
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Omi Japanが選ばれる理由

医療ITの専門知識
  • 250件以上の実績に基づき、最適な解決策を提案可能。
  • 医療ガイドライン(3省2ガイドラインなど)に精通したセキュアな開発体制を提案。
  • プロジェクトにアサインする前に、関連の知識を徹底トレーニングすることで、お客様の説明する手間はかからない。
質の高い成果物
  • ISO9001、ISMS、ISO/IEC 27001 PMBOKの国際基準の国際基準に準拠した品質管理。
  • 内部のQA部門がバグ密度を客観的にモニタリングし、PDCAサイクルを継続的に実施。
  • クオリティゲートにおいて、PJ責任者及びプロジェクトマネージャーがリスクを早期に検出し、対応。
コストメリット
  • コストメリットのあるオフショア単価により開発コストを50%~70%削減可能。
  • フレキシブルなチーム編成で、1ヶ月以内に10名以上の増員も対応可能。

あらゆるニーズに対応する、柔軟なDX支援サービス

  • icon-features

    コンサルティング

    医療・ヘルスケアの豊富な経験者による支援

    DX計画作成から提案

  • icon-features

    要件定義・基本設計

    業務でも、技術でも上流工程作業の支援

  • icon-features

    品質管理

    日本人によるプロジェクトのモニタリング

    仕事上で全て日本語で対応

  • icon-features

    短期間で多くのリソース調達が可能

    2ヶ月で50人の開発体制の準備が可能

    3ヶ月で100人の開発体制の準備が可能

  • icon-features

    検証

    検証のデザインから実施まで可能

    日本の法規則に従って検証実施

  • icon-features

    クラウド環境でセキュリティ対策

    3省2ガイドラインの対応

    コンピュータ化システムバリデーション (Computerised System Variation - CSV) の対応

加入団体

各種表彰・認定

  • JIS Q 27001:2023 (ISO/IEC 27001:2022)

  • AWSパートナー

  • マイクロソフトパートナー

  • ISTQBプラチナパートナー

  • 医療情報技師

  • PMI PMP® Certification

  • Certified Business Analysis Professional (CBAP)

  • ISTQB® Certified Tester Advanced Level - Test Manager

  • AWS Certified DevOps Engineer - Professional Certification

  • AWS Certified Solutions Architect - Professional Certification

  • Microsoft Certified: DevOps Engineer Expert

  • Microsoft Certified: Azure Solutions Architect Expert

  • HL7® FHIR® Implementer Foundational Certification

  • Certified Kubernetes Administrator (CKA)

  • Salesforce Certified Platform Developer I

お取引先企業様一例

Dr.JOY株式会社
PHCホールディングス株式会社
TXP Medical株式会社
Tスクエアソリューションズ株式会社
アイテック阪急阪神株式会社
オムロンソフトウェア株式会社
セコム医療システム株式会社
ソフトバンクグループ株式会社
合同会社H.U.グループ中央研究所
小林クリエイト株式会社
慶應義塾大学病院
東日本メディコム株式会社
株式会社インテリム
株式会社トーショー
株式会社ワイズマン
株式会社保健科学研究所

FAQs

医療IT分野の経験はありますか?

はい、当社は以下の医療ITシステムの開発経験を持ち、医療分野に特化した250件以上の実績があります。

例えば、病院・診療所向けですと、以下の例が挙げられます:

・電子カルテ(歯科電子カルテ、眼科電子カルテ、クラウド型電子カルテ)

・病院受付・案内システム

・病院・MRスケジュール管理システム

・シフト管理システム

・院内コミュニケーションツール

・院内用コンテンツ配信システム

・遠隔健康相談システム(3件の開発実績あり)

・勤怠管理システム

さらに、3省2ガイドラインをはじめとする医療業界の規制に精通しており、プロジェクトの全工程でセキュリティ対策を徹底しています。

その他のシステムや事例については、ぜひお問い合わせください!

当社では、ISO9001、ISMS、ISO/IEC 27001、PMBOKなどの国際基準に基づいた品質管理を行っています。また、内部専任のQA部門がバグ密度をモニタリングし、リリース後のトラブルを最小限に抑える努力をしています。

当社では、お客様のご要件に応じた技術スキルを持つメンバーをプロジェクトにアサインします。さらに、すべてのメンバーはプロジェクト開始前に、当社独自のeラーニングシステムを活用して、担当する医療システムに関するトレーニングを受けています。

これにより、プロジェクト開始時にお客様が基本的な知識を説明する手間を省き、スムーズな立ち上げを実現します。

コストメリットのあるオフショア単価(日本人SE単価の3分の一ぐらい)により、プロジェクト全体のコストを3分の2から半分に削減できます。また、経験豊富な医療ITチームをアサインすることで、無駄な試行錯誤を減らし、さらに効率を高めることが可能です。

担当のBrSE/プロジェクトリーダーおよびアカウントマネージャーが、週次または必要に応じて進捗を報告します。タイムリーなコミュニケーションツール取れるため、メール、Slack、またはお客様のご希望に合わせたツールを使用します。

はい、柔軟な人材プールを活用して、1ヶ月以内に10名以上の増員にも対応可能です。プロジェクトの規模やニーズに応じて最適な体制を提供します。減員についても1ヶ月前にお知らせ頂ければ対応可能です。

当社では、医療分野の規制(3省2ガイドラインなど)に基づいたセキュリティ対策を実施しています。さらに、ISO/IEC 27001認証を取得しており、データ保護を最優先にしています。

はい、当社が手掛けたプロジェクトのケーススタディをご提供できます。詳細についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お客様のプロジェクト要件に応じて、契約内容の変更やサービスの調整に柔軟に対応いたします。詳細はご相談ください。

はい、当社では「スマートスタート」モデルをご提案しています。

初月は1名の開発者、1名のテスター、0.5名分のブリッジSEでプロジェクトを開始し、両社の進め方を擦り合わせ期間を設けます。その後、プロジェクトの状況に応じてチーム体制を段階的にスケールアップすることが可能です。

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