一般社団法人保健医療福祉情報システム工業会 (JAHIS)
介護DXとは?
介護DXとは、AIやIoTなどの技術を使って、介護記録の電子化、見守りの自動化などを行い、介護の質を高め、職員の負担を減らす取り組みです。介護DXとは、AIやIoTなどの技術を使って、介護記録の電子化、見守りの自動化などを行い、介護の質を高め、職員の負担を減らす取り組みです。これにより、利用者にはよりきめ細やかなケアを提供でき、職員はより専門的な業務に集中できるようになります。
介護DXはどのような問題を解決するか
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人手不足
近年、介護業界を取り巻く環境は大きく変化しており、人手不足が深刻化しています。少子高齢化の進展により、介護を必要とする高齢者数は増え続けている一方で、介護職員の数は不足しており、多くの介護事業者が人材確保に苦慮しています。
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科学的介護情報システム (LIFE) などとの連携
事務作業の自動化や介護ロボットの活用など、デジタル技術の導入により、介護職員の負担軽減と利用者への質の高いサービス提供が可能になり、厚生労働省の科学的介護情報システム (LIFE) のようなシステムとの連携も容易化することで、データに基づいた科学的な介護の実現に貢献できます。
日本の介護DX市場は、2020年の731億円から、2030年には2,115億円へと約3倍に成長すると予測されています。
この成長は、深刻化する介護業界の人材不足問題への対応が主な要因の一つと考えられます。介護DXの導入により、業務効率化やデータに基づいた意思決定が可能となり、限られた人員でより質の高いサービス提供が期待できます。
国内の介護DXの導入事例
事例 1
複数の介護ソフトを1つに
- 介護事業所では、入居者の情報、職員の勤務状況、請求データなど、様々な情報を管理する必要があります。従来は、これらの情報をExcelや紙の書類で管理していたり、複数のシステムを利用していたりするケースが多く見られました。しかし、これらの情報を一元管理できるシステムを導入することで、データの連携がスムーズになり、業務の効率化が図れます。また、リアルタイムな情報共有が可能になり、意思決定のスピードアップにも繋がります。
事例 2
ペーパーレスで実現する、スマートな介護記録
- 書類の管理は、介護における重要な課題の一つです。特に、入居者の個人情報を含む書類は、厳重な管理が必要です。電子記録システムを導入することで、これらの書類をデジタル化し、クラウド上に安全に保管することができます。これにより、物理的なスペースの削減だけでなく、情報漏洩のリスクも軽減できます。
事例 3
センサーを活用した入居者モニタリングシステム
- 介護現場では、入居者の安否確認が重要な課題です。従来は、職員が定期的に巡回して様子を見ていましたが、人手不足や夜間など、十分な見守りができない時間帯も存在しました。そこで、IoT技術を活用し、センサーを設置することで、入居者の動きや体調の変化を自動的に検知するシステムが導入されています。これにより、必要なときに必要なケアを提供できるようになり、職員の負担軽減にも繋がっています。
事例 4
ロボットによる介護支援
- 高齢者の介護において、入浴介助や移乗介助など、身体的な負担が大きい作業が多く、人手不足が深刻な問題となっています。しかし、近年では、AI技術の進歩により、これらの作業を支援するロボットが開発され、実用化が進んでいます。ロボットは、24時間365日安定したサービスを提供でき、人手不足の解消に貢献します。
介護DXのメリット
介護施設にとって
事務作業のデジタル化によって、介護DXは介護職員が利用者とのコミュニケーションやケアに集中できる時間を増やします。これにより、よりきめ細やかなサービスの提供が可能となり、利用者の満足度向上に繋がります。
介護DXの導入により、介護記録や申し送りが電子化されます。タブレットなどから直接記録でき、場所や時間に縛られずにリアルタイムな情報共有を実現します。これにより、事務作業の効率化とデータ活用の促進を図り、介護サービスの質向上に貢献します。
介護DXは、介護業務の効率化を推進し、人材不足問題の解決に貢献します。事務作業の自動化やロボットの導入により、介護職員の業務負担を軽減し、働きがいを高めることで、離職率を低下させ、新規採用を促進します。
介護DXは科学的介護情報システム (LIFE) との連携を強化し、法改正への対応をスムーズにします。クラウド型介護ソフトなら、自動アップデートで常に最新の制度に対応でき、事業者の事務負担を軽減します。
介護DX支援サービスを提供する企業にとって
介護DXの推進により、DX支援サービスプロバイダーは、介護施設向けのシステム開発やコンサルティングサービスの需要の高まりなど、新たなビジネスチャンスを獲得することができます。
介護DX市場の拡大により、事業機会を拡大し、競争優位性を獲得することで、企業の成長を加速させることができます。
介護DXの推進を通じて、介護の質向上や介護サービスの均一化に貢献することで、社会的な評価を高め、企業としての社会的責任を果たすことができます。
介護DXの推進は、新たな技術の開発や応用を促進し、DX支援サービスプロバイダーにとっても、技術力の向上とイノベーションの創出につながります。
初期段階から運用まで、介護DXプロジェクトをトータルでサポートします。
Omi Japanでは、医療業界特有の課題を深く理解し、専門知識と豊富な経験を持つチームが御社の介護DXプロジェクトを成功に導きます。
上流工程
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DXの計画
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要件定義
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システムアーキテクチャー設計
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基本設計
下流工程
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詳細設計
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機能開発
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検証
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デプロイ
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運用・保守
当社が開発した介護DXソリューション
訪問介護、看護サポートシステム
- 介護施設向けの介護・看護アサイン支援システム
- 訪問介護システム
- リハビリアセスメントシステム
- 看護記録支援システム
Omi Japanが選ばれる理由
- 250件以上の実績に基づき、最適な解決策を提案可能。
- 医療ガイドライン(3省2ガイドラインなど)に精通したセキュアな開発体制を提案。
- プロジェクトにアサインする前に、関連の知識を徹底トレーニングすることで、お客様の説明する手間はかからない。
- ISO9001、ISMS、ISO/IEC 27001 PMBOKの国際基準の国際基準に準拠した品質管理。
- 内部のQA部門がバグ密度を客観的にモニタリングし、PDCAサイクルを継続的に実施。
- クオリティゲートにおいて、PJ責任者及びプロジェクトマネージャーがリスクを早期に検出し、対応。
- コストメリットのあるオフショア単価により開発コストを50%~70%削減可能。
- フレキシブルなチーム編成で、1ヶ月以内に10名以上の増員も対応可能。
あらゆるニーズに対応する、柔軟なDX支援サービス
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コンサルティング
医療・ヘルスケアの豊富な経験者による支援
DX計画作成から提案
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要件定義・基本設計
業務でも、技術でも上流工程作業の支援
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品質管理
日本人によるプロジェクトのモニタリング
仕事上で全て日本語で対応
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短期間で多くのリソース調達が可能
2ヶ月で50人の開発体制の準備が可能
3ヶ月で100人の開発体制の準備が可能
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検証
検証のデザインから実施まで可能
日本の法規則に従って検証実施
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クラウド環境でセキュリティ対策
3省2ガイドラインの対応
コンピュータ化システムバリデーション (Computerised System Variation - CSV) の対応
加入団体
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一般社団法人ライフサイエンス・イノベーション・ネットワーク・ジャパン (LINK-J)
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一般社団法人Medical Excellence JAPAN (MEJ)
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在日ベトナムDX協会 (VADX Japan)
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WELCO Lab
各種表彰・認定
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JIS Q 27001:2023 (ISO/IEC 27001:2022)
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AWSパートナー
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マイクロソフトパートナー
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ISTQBプラチナパートナー
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医療情報技師
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PMI PMP® Certification
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Certified Business Analysis Professional (CBAP)
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ISTQB® Certified Tester Advanced Level - Test Manager
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AWS Certified DevOps Engineer - Professional Certification
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AWS Certified Solutions Architect - Professional Certification
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Microsoft Certified: DevOps Engineer Expert
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Microsoft Certified: Azure Solutions Architect Expert
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HL7® FHIR® Implementer Foundational Certification
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Certified Kubernetes Administrator (CKA)
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Salesforce Certified Platform Developer I
お取引先企業様一例
FAQs
はい、当社は以下の医療ITシステムの開発経験を持ち、医療分野に特化した250件以上の実績があります。
例えば、介護施設向けですと、以下の例が挙げられます:
・介護施設向けの介護・看護アサイン支援システム
・訪問介護システム
・リハビリアセスメントシステム
・看護記録支援システム
さらに、3省2ガイドラインをはじめとする医療業界の規制に精通しており、プロジェクトの全工程でセキュリティ対策を徹底しています。
その他のシステムや事例については、ぜひお問い合わせください!
当社では、ISO9001、ISMS、ISO/IEC 27001、PMBOKなどの国際基準に基づいた品質管理を行っています。また、内部専任のQA部門がバグ密度をモニタリングし、リリース後のトラブルを最小限に抑える努力をしています。
当社では、お客様のご要件に応じた技術スキルを持つメンバーをプロジェクトにアサインします。さらに、すべてのメンバーはプロジェクト開始前に、当社独自のeラーニングシステムを活用して、担当する医療システムに関するトレーニングを受けています。
これにより、プロジェクト開始時にお客様が基本的な知識を説明する手間を省き、スムーズな立ち上げを実現します。
コストメリットのあるオフショア単価(日本人SE単価の3分の一ぐらい)により、プロジェクト全体のコストを3分の2から半分に削減できます。また、経験豊富な医療ITチームをアサインすることで、無駄な試行錯誤を減らし、さらに効率を高めることが可能です。
担当のBrSE/プロジェクトリーダーおよびアカウントマネージャーが、週次または必要に応じて進捗を報告します。タイムリーなコミュニケーションツール取れるため、メール、Slack、またはお客様のご希望に合わせたツールを使用します。
はい、柔軟な人材プールを活用して、1ヶ月以内に10名以上の増員にも対応可能です。プロジェクトの規模やニーズに応じて最適な体制を提供します。減員についても1ヶ月前にお知らせ頂ければ対応可能です。
当社では、医療分野の規制(3省2ガイドラインなど)に基づいたセキュリティ対策を実施しています。さらに、ISO/IEC 27001認証を取得しており、データ保護を最優先にしています。
はい、当社が手掛けたプロジェクトのケーススタディをご提供できます。詳細についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お客様のプロジェクト要件に応じて、契約内容の変更やサービスの調整に柔軟に対応いたします。詳細はご相談ください。
はい、当社では「スマートスタート」モデルをご提案しています。
初月は1名の開発者、1名のテスター、0.5名分のブリッジSEでプロジェクトを開始し、両社の進め方を擦り合わせ期間を設けます。その後、プロジェクトの状況に応じてチーム体制を段階的にスケールアップすることが可能です。
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