サービス紹介

薬局業界の最新トレンドや規制の変化をいち早く捉え、最適なソリューションを提供します。

OmiJapanが選ばれる理由

OmiJapanが選ばれる理由

薬局DXの推進力

- 顧客の現状を分析し、将来のビジョンに合わせたDXロードマップを作成することができます。
- 豊富な導入実績に基づいた成功事例を共有し、顧客の導入意欲を高めることができます。

- 薬局業務の理解:豊富なシステム開発経験を通じて、薬局の業務フローや課題を深く理解しています。
- データ活用能力:蓄積されたデータ分析により、薬局の課題を定量的に把握し、最適な改善策を提案できます。

- 総合的なサービス:薬歴システムから電子処方箋まで、薬局業務に必要なシステムを網羅的に提供できます。
- カスタマイズ対応:顧客のニーズに合わせてシステムをカスタマイズし、最適なソリューションを提供できます。
- 導入支援:システム導入時のコンサルティングから、運用支援まで、ワンストップでサポートできます。

薬局 DX の特徴

  • コンサルティング

    コンサルティング

    医療・ヘルスケアの豊富な経験者による支援

    DX計画作成から提案

  • 要件定義・基本設計

    要件定義・基本設計

    業務でも、技術でも上流工程作業の支援

  • 品質管理

    品質管理

    日本人によるプロジェクトのモニタリング

    仕事上で全て日本語で対応

  • 短期間で多くのリソース調達が可能

    短期間で多くのリソース調達が可能

    2ヶ月で50人の開発体制の準備が可能

    3ヶ月で100人の開発体制の準備が可能

  • 検証

    検証

    検証のデザインから実施まで可能

    日本の法規則に従って検証実施

  • クラウド環境でセキュリティ対策

    クラウド環境でセキュリティ対策

    3省2ガイドラインの対応

    コンピュータ化システムバリデーション (Computerised System Variation - CSV) の対応

機能一覧

機能一覧

  • レセコン
  • 調剤システム
  • 薬剤情報
  • 薬袋情報
  • 薬歴
  • 重複投薬・併用禁忌チェック
  • お薬手帳 / PHRアプリ
  • 処方箋送信
  • 遠隔投薬指導の支援
  • 投薬リマインド
  • 投薬モニタリング
  • 薬々連携
  • 地域連携、包括ケア支援
  • 3省2ガイドライン対応
  • 電子処方箋
  • オンライン資格確認

開発の流れ

上流工程
  • DX の計画

  • 要件定義

  • システムアーキテクチャー設計

  • 基本設計

下流工程
  • 詳細設計

  • 機能開発

  • 検証

  • デプロイ

  • 運用・保守

各種表彰・認定

お取引先企業

Dr.JOY株式会社
PHCホールディングス株式会社
TXP Medical株式会社
Tスクエアソリューションズ株式会社
アイテック阪急阪神株式会社
オムロンソフトウェア株式会社
セコム医療システム株式会社
ソフトバンクグループ株式会社
合同会社H.U.グループ中央研究所
小林クリエイト株式会社
慶應義塾大学病院
東日本メディコム株式会社
株式会社インテリム
株式会社トーショー
株式会社ワイズマン
株式会社保健科学研究所

FAQs

医療IT分野の経験はありますか。

はい、当社は以下の医療ITシステムの開発経験を持ち、医療分野に特化した250件以上の実績があります。


例えば、病院・診療所向けですと、以下の例が挙げられます:

- 電子カルテ(歯科電子カルテ、眼科電子カルテ、クラウド型電子カルテ)

- 病院受付・案内システム

- 病院・MRスケジュール管理システム

- シフト管理システム

- 院内コミュニケーションツール

- 院内用コンテンツ配信システム

- 遠隔健康相談システム(3件の開発実績あり)

- 勤怠管理システム


さらに、3省2ガイドラインをはじめとする医療業界の規制に精通しており、プロジェクトの全工程でセキュリティ対策を徹底しています。
その他のシステムや事例については、ぜひお問い合わせください!

開発プロセスの品質はどのように保証されていますか。

当社では、ISO9001、ISMS、ISO/IEC 27001、PMBOKなどの国際基準に基づいた品質管理を行っています。また、内部専任のQA部門がバグ密度をモニタリングし、リリース後のトラブルを最小限に抑える努力をしています。

プロジェクトに対応するチームはどのようなスキルを持っていますか。

当社では、お客様のご要件に応じた技術スキルを持つメンバーをプロジェクトにアサインします。さらに、すべてのメンバーはプロジェクト開始前に、当社独自のeラーニングシステムを活用して、担当する医療システムに関するトレーニングを受けています。

 

これにより、プロジェクト開始時にお客様が基本的な知識を説明する手間を省き、スムーズな立ち上げを実現します。

コストを削減する具体的な方法は何ですか。

コストメリットのあるオフショア単価(日本人SE単価の3分の一ぐらい)により、プロジェクト全体のコストを3分の2から半分に削減できます。また、経験豊富な医療ITチームをアサインすることで、無駄な試行錯誤を減らし、さらに効率を高めることが可能です。

プロジェクト進行中の連絡や報告はどのように行われますか。

担当のBrSE/プロジェクトリーダーおよびアカウントマネージャーが、週次または必要に応じて進捗を報告します。タイムリーなコミュニケーションツール取れるため、メール、Slack、またはお客様のご希望に合わせたツールを使用します。

短期間でのチーム増員・減員は可能ですか。

はい、柔軟な人材プールを活用して、1ヶ月以内に10名以上の増員にも対応可能です。プロジェクトの規模やニーズに応じて最適な体制を提供します。減員についても1ヶ月前にお知らせ頂ければ対応可能です。

医療データのセキュリティはどのように確保されていますか。

当社では、医療分野の規制(3省2ガイドラインなど)に基づいたセキュリティ対策を実施しています。さらに、ISO/IEC 27001認証を取得しており、データ保護を最優先にしています。

実績や成功事例を確認することはできますか。

はい、当社が手掛けたプロジェクトのケーススタディをご提供できます。詳細についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

契約やサービス内容の変更は柔軟に対応できますか。

お客様のプロジェクト要件に応じて、契約内容の変更やサービスの調整に柔軟に対応いたします。詳細はご相談ください。

簡単に始めてから後でスケールアップする方法はありますか。

はい、当社では「スマートスタート」モデルをご提案しています。


初月は1名の開発者、1名のテスター、0.5名分のブリッジSEでプロジェクトを開始し、両社の進め方を擦り合わせ期間を設けます。その後、プロジェクトの状況に応じてチーム体制を段階的にスケールアップすることが可能です。

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