実績

当社の実績

病院とクリニックシステム

病院とクリニックシステム

病院とクリニックシステム

  • 電子カルテシステム
  • 病院受付・案内システム
  • 部門システム
  • 医療従事者の働き改革に支援するシステム
  • 病院用の勤怠管理システム
薬局向けのシステム

薬局向けのシステム

薬局向けのシステム

  • 薬袋情報システム
  • 薬剤情報システム
  • 薬歴システム
  • かかりつけ医とのコミュニケーションシステム
  • 薬手帳アプリ
福祉システム

福祉システム

福祉システム

  • 遠隔健康相談システム
  • リハビリアセスメント
  • 在宅訪問看護・介護記録
  • ストレスチェック
  • 遠隔慢性疾患モニタリング
健診、検査システム

健診、検査システム

健診、検査システム

  • 検体集荷システム
  • 検査受発注・結果参照システム
  • 検査結果連携システム
  • 健診システム
  • 特定保険指導
臨床試験システム

臨床試験システム

臨床試験システム

  • 電子データキャプチャシステム (EDC)
  • eConsentシステム
  • 患者報告アウトカムシステム(ePRO)
  • CTMS/eTMF システム
  • 被験者管理システム
PHR、患者サービス

PHR、患者サービス

PHR、患者サービス

  • 個人健康記録 (PHR) システム
  • がんと糖尿病コミュニティサイト
  • IoT、デバイス連携
  • 体の健康管理システム

日本医療、ヘルスケアIT分野における14年間にわたる医療の質向上への貢献

  • 7,000件以上

    当社で作られたシステムを病院と診療所へ導入した件数

  • 4,500件以上

    当社で作られたシステムを薬局へ導入した件数

  • 200

    日本の優良企業様との取引

  • 250以上

    当社で開発された医療、ヘルスケアシステム

  • 98%

    継続利用率

当社の強み

医療、ヘルスケアIT専門のリソース

医療、ヘルスケアIT専門のリソース

日本医療情報学会の教育プログラムに基づいた社内教育を積極的に実施しており、常に最新の知識と技術を習得した医療情報技師が多数在籍しています。医療情報システムの設計から、医療データのセキュリティ対策まで、深い専門知識でお客様の様々なご要望にワンストップで対応可能です。

フレキシブルな人員調整

フレキシブルな人員調整

2週間~2か月以内に経験豊富で高い能力を持つ50~100人のエンジニアチームを結成することができます。

コスト削減

コスト削減

競争力のある価格で提供されるサービスにより、インハウスチームと比較してコストを最大50%削減することが可能です。

業界の主要分野における深い知識

コミュニケーション

お客様との間で、医療IT専門用語を用いたスムーズなコミュニケーションが可能となり、開発期間の短縮や、誤解によるトラブルを未然に防ぎます。

柔軟かつ機動性の高いエンジニアチーム

柔軟かつ機動性の高いエンジニアチーム

多様な技術リソースを活用し、チーム規模を柔軟に調整することで、常に最新の技術に対応したソリューションを提供します。

OmiJapanを選ぶ理由

医療ITの専門家が、スムーズなシステム開発をサポート

豊富な医療知識と開発経験により、お客様のご要望を的確に捉え、スムーズなシステム開発を実現します。

900名のエンジニアが、お客様のご要望に応じて、必要なスキルを持った人材を確保できます。

お客様の具体的なニーズに合わせて、40名から180名まで対応可能なセキュリティルームをご提供いたします。160平方メートル、280平方メートル、400平方メートル、1000平方メートルなど、様々なサイズのルームをご用意しております。すべてのルームは、最新のセキュリティ基準を満たし、安全で快適な環境を提供いたします。

なぜ OmiJapan なのか

メリット

柔軟で効率的なサービスを提供
  • 短期プロジェクトにも柔軟に対応

    短期プロジェクトにも柔軟に対応

    1人月程度の短期的なプロジェクトから、長期的なプロジェクトまで、柔軟に対応いたします。

  • 予備仕様書なしでもスタート可能

    予備仕様書なしでもスタート可能

    予備仕様書がなくても、お客様の具体的なビジネス課題を丁寧に聞き込み、最適なソリューションを提案することで、プロジェクトをスムーズにスタートできます。

  • 専門性の高いエンジニアチーム

    専門性の高いエンジニアチーム

    多岐にわたる専門知識を持つエンジニアチームが、お客様のプロジェクトを成功へと導きます。

  • 変化に強いプロジェクト運営

    変化に強いプロジェクト運営

    プロジェクトの状況変化やお客様のご要望の変更にも、迅速かつ柔軟に対応し、常に最適なソリューションを提供します。

  • 迅速な提案

    迅速な提案

    お客様のご要望を細やかに聞き取り、最適な提案を3〜10営業日以内にご提出します。

  • 迅速なリソース調整

    迅速なリソース調整

    お客様のニーズに応じて、エンジニアを迅速にアサインすることが可能です。

  • 迅速な緊急対応

    迅速な緊急対応

    緊急事態発生時には、30分以内に原因究明と対応を開始し、原則として1営業日以内に問題を解決いたします。

  • オフショア開発

    オフショア開発

  • オフショア、ニアショア開発の結合

    オフショア、ニアショア開発の結合

  • オンサイト開発

    オンサイト開発

メリット

FAQs

医療IT分野の経験はありますか。

はい、当社は以下の医療ITシステムの開発経験を持ち、医療分野に特化した250件以上の実績があります。


例えば、病院・診療所向けですと、以下の例が挙げられます:

- 電子カルテ(歯科電子カルテ、眼科電子カルテ、クラウド型電子カルテ)

- 病院受付・案内システム

- 病院・MRスケジュール管理システム

- シフト管理システム

- 院内コミュニケーションツール

- 院内用コンテンツ配信システム

- 遠隔健康相談システム(3件の開発実績あり)

- 勤怠管理システム


さらに、3省2ガイドラインをはじめとする医療業界の規制に精通しており、プロジェクトの全工程でセキュリティ対策を徹底しています。
その他のシステムや事例については、ぜひお問い合わせください!

開発プロセスの品質はどのように保証されていますか。

当社では、ISO9001、ISMS、ISO/IEC 27001、PMBOKなどの国際基準に基づいた品質管理を行っています。また、内部専任のQA部門がバグ密度をモニタリングし、リリース後のトラブルを最小限に抑える努力をしています。

プロジェクトに対応するチームはどのようなスキルを持っていますか。

当社では、お客様のご要件に応じた技術スキルを持つメンバーをプロジェクトにアサインします。さらに、すべてのメンバーはプロジェクト開始前に、当社独自のeラーニングシステムを活用して、担当する医療システムに関するトレーニングを受けています。

 

これにより、プロジェクト開始時にお客様が基本的な知識を説明する手間を省き、スムーズな立ち上げを実現します。

コストを削減する具体的な方法は何ですか。

コストメリットのあるオフショア単価(日本人SE単価の3分の一ぐらい)により、プロジェクト全体のコストを3分の2から半分に削減できます。また、経験豊富な医療ITチームをアサインすることで、無駄な試行錯誤を減らし、さらに効率を高めることが可能です。

プロジェクト進行中の連絡や報告はどのように行われますか。

担当のBrSE/プロジェクトリーダーおよびアカウントマネージャーが、週次または必要に応じて進捗を報告します。タイムリーなコミュニケーションツール取れるため、メール、Slack、またはお客様のご希望に合わせたツールを使用します。

短期間でのチーム増員・減員は可能ですか。

はい、柔軟な人材プールを活用して、1ヶ月以内に10名以上の増員にも対応可能です。プロジェクトの規模やニーズに応じて最適な体制を提供します。減員についても1ヶ月前にお知らせ頂ければ対応可能です。

医療データのセキュリティはどのように確保されていますか。

当社では、医療分野の規制(3省2ガイドラインなど)に基づいたセキュリティ対策を実施しています。さらに、ISO/IEC 27001認証を取得しており、データ保護を最優先にしています。

実績や成功事例を確認することはできますか。

はい、当社が手掛けたプロジェクトのケーススタディをご提供できます。詳細についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

契約やサービス内容の変更は柔軟に対応できますか。

お客様のプロジェクト要件に応じて、契約内容の変更やサービスの調整に柔軟に対応いたします。詳細はご相談ください。

簡単に始めてから後でスケールアップする方法はありますか。

はい、当社では「スマートスタート」モデルをご提案しています。


初月は1名の開発者、1名のテスター、0.5名分のブリッジSEでプロジェクトを開始し、両社の進め方を擦り合わせ期間を設けます。その後、プロジェクトの状況に応じてチーム体制を段階的にスケールアップすることが可能です。